スナップエンドウ栽培&収穫✂

(公開日:2021年6月8日)

 

 

 ショートステイこすもすにて、4月よりスナップエンドウの栽培・収穫をしていました。

今回はそちらの経過をお伝えいたします🍀

 

4月10日(土)

 3名様とお一人一鉢、スナップエンドウの苗を植えました。

 

4月22日(木)

 10㎝ほど伸びました😀風に負けないように、笹の葉でガードしました。

 A様「毎日、2~3回見に来ているのよ。」

 B様「あなたのが1番伸びているんじゃない?」

 C様「私の植え方が良かったのよ~😏」

 等々、会話が聞かれました。

 

5月9日(木)

 

 

 B様「随分と伸びたけど、まだ花は咲かないの?😥」と心配されています。

 

5月18日(火)

 

 

 ついに、花が咲きました!🌼

 A様「花は白いですね。私の女学校時代の旅行で車窓から、この白い花がたくさん見えて皆で喜んだものです…😊」

 と、思い出話を聞かせていただきました。

 

5月30日(日)

 収穫と試食会を行いました。

 全部で15個!!実っていました。

 

 

 B様「主婦してたもの~。」と、手慣れた様子で硬さを確認しながら、茹でていただきました。

 

 「初物ですね。嬉しいわ~😄」「甘くて美味しいね😋」等々、皆様に喜んでいただいてよかったです。

 

 

 また、皆様の生活に少しでも豊かさや刺激を与えられるように色々企画してこうと思います。

 最後まで見ていただき、ありがとうございました😀

ページの先頭へ